
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

Spindle monster?

2010-10-06 Wed 23:59
タイトルは【モンスター主軸・・・?】です。

それはコメ返のあとでお話しますん。


今回は前振り無しでコメ返しますね~

>>流し屋さん
約1ヶ月のブランクを埋めるのに必死ですwww
今週末には1日に2箇所の大会に参加するんでなんとか・・・w

後半で話しますが、バック多い<モンス多い だと思ってます。
メタガイアは今、必死で組んでますw
そのうち形だけのレシピを晒しますね~w

>>NEOさん
ふつう【普通】
[名・形動]
特に変わっていないこと。
ごくありふれたものであること。
それがあたりまえであること。また、そのさま。

辞書に載っているのはこの程度ですからね・・・
存在する言語の中で理解が最も困難と言われる日本語はやはり難しいです。

NEOさんも3連休は楽しんでくださいw



さて、とりあえず本題

・今日の話
学校で色々と疲れに来てややローテンションの中カドショへ。

人はいるけど、カード持ってねぇwwwww

ってことで、友人と本を見回ってうそば(と○み)を待つことに・・・

んで、うそば(とも○)合流後のフリーの話。

うそば(○もみ)使用デッキ
・クイックダンディ(?)
・スキドレ角ビ

うさ@使用デッキ
・【Guardian of the dark sky】旋風罠型
・【PHANTOM MINDS】シルミル
・【Little Braver】ジェネクス帝

結果
対スキドレ角ビ
ジェネ帝2-1
旋風罠型2-1
シルミル------

対クイックダンディ
ジェネ帝1-0
旋風罠型1-1
シルミル1-1

負け越しはしなかったもののやや苦戦。

罠型がやっぱりどちらを相手にしても辛いイメージ。

バックで腐るカードが無かったにしても、うん。
元々アドを失うように構成されているため、巻き返しを妨害されるとなおきつい。

シュラNS→奈落→後鳥羽→スタロ→宣告 とかね。

合計アド計算では、3:4と1アドプラス。

ただ、ライフアド的な意味を考えると若干厳しかったです。


ジェネ帝は安定してましたね~

スキドレ・弾圧さえ貼られなければメタビすら勝てる。←結論

ピーキーな構成とトリッキーなプレイングを要求する形にしてしまったので
正直、自分以外が回せるとは思ってません。

まぁ、それでも良い感じに仕上がってます。

次の大会は間に合うかなぁ・・・?



・タイトルについて
モンスター主軸のデッキについて。

おもにシルミルとジェネ帝に言えることなんですが。

2つのデッキを使い続けているとバックのデッキを相手にしたときの考察。

例えば、メタビート。

シルミルの場合、
初手にいて嬉しいのは墓守、ライコウ。

墓守ならば末裔での殴り返しができるのでアドは巻き返せます。
ライコウはバックを剥がしつつ墓地を肥やせるので、後続のダムド・ダクリが対応します。

ジェネ帝の場合
初手にいて嬉しいのは初動ができるカード。
元々、中速スピードなので初動はウンディーネ、終末、ダグレ。

ダグレ・終末ならばディアボ、キャリア、ネクガ、スティーラー等の選択肢の多さ故の幅広い戦略性。
ウンディーネはハンドキープと後続のガイウス等の黄泉やFBGの準備。


これを妨げるにしても優先権と召喚誘発があるのでなんにせよアド損ですね。

仮に警告を発動されてもライフアドを考えれば有利ですし、後半のシンクロの成功率も上がりますよね。


バックが多いとバックに目が行きがちになりますが、
モンス主軸のデッキだとフィールド・墓地・除外・ハンド全体を見る必要があります。
当たり前のことですが、普段と違うことがあって。

多分、使わないとわからないと思います。

是非、自分なりに組んだモンス主軸のデッキを試してみてくださいな。


とまぁ、理解しがたいような内容でしたがこの辺で。

お相手は【うさ@】でした。

でぁでぁ☆
別窓 | 考察 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

What is normal?

2010-10-05 Tue 23:34

普通ってなんでしょうね。

という疑問からつけたタイトル。

まぁ、あまり深い意味はありませんがwww

・学校での話
校内では遊戯に触れず、普通に過ごしてました。

内定者は体験記、挨拶周りなど多々することがあるので、
それに追われる日々を過ごしてます。

授業内容は正直どうでもいいので、旋風罠型について考えてました。


一応、旋風櫃型についてもいくつか考察したんですが、
前回記事と大体同じですね~

トリッキーかつ、ワンショットのタイプはやはり強いイメージ。



・フリーの話
いつもどおりカードショップに行ってフリーをしてたわけですが、
後輩がデッキを持ってきてないとかいう意味わかんない現象が起きてたので、
デッキを貸し出してましたー。

ちなみに、今日持って行ったのは
・【Little Braver】ジェネクス帝
・【Guardian of the dark sky】旋風罠型
・【PHANTOM MINDS】シルミル
・【ぐるぐるぐんぐにるー】ネタで組んだライブラリアウトデッキ

4つ目のデッキは、メタモルワンショットです。
正直、ネタ・・・ただ、回るとどのデッキよりも早期決着になるというねwww


自分は主に旋風罠型使ってたんですが・・・
ジェネ帝とシルミルに対して相性最悪ですね、旋風。

なぜって?
呪いのごとく、事故要素を引きまくる俺がいたわけで・・・
・初手ヴァーユ
・初手サイクロン
・初手七つ道具

これが絶対とか、どういうことなの・・・

しかも、ここぞってときにサイク引いたり
トップが事故要素でなければってときに七つ引いたり。

もう旋風罠型ほとんどあきらめてますwwwww(

ただ、ジェネ帝とは長期戦に縺れ込んで良い感じでしたね、旋風。

まっ、俺がジェネ帝使うと余裕すら見せて勝ちますけどねー、( * ゜3゜)プップー

ただ、まだ調整しようのある感じというイメージ。

現状でバックの多いデッキに対抗できるのも使ってて不思議なんですけどねw


ジェネ帝に関しては、もう少し調整してから大会に出そうかな、と。

今まで、メタビ・剣闘獣に勝って来たと言えどサイドに頼っているイメージがそこそこ。
メインで対抗できるようにすれば、サイドにスペース取らないで頑張りますわー。



・今週の予定
土曜日
深夜カラオケ→日曜日まで

日曜日
午前:K氏主催Y店非公認大会
午後:【CARD BOX】主催公認大会

月曜日
休養日
夕方バイト


3連休が充実しそうです。

今週は出費抑えないと、カラオケまで持たないなーwww



とりあえず、16日が待ち遠しいです、まる



というわけで、また明日。

お相手は【うさ@】でした。

でぁでぁ☆
別窓 | 考察 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

Believe in Judgelight 運命さえ 撃ち抜いて

2010-06-28 Mon 23:39

テストも一段落。

文化祭を今週末に控えたうさ@です。

文化祭の準備期間で授業は午前のみ。

午後は準備など、無い人は自由って感じですねん。

いや、実行委員なんで忙しいです><


まぁ、そんな日常を過ごしてるイナバですが。

一応、遊戯関連のネタを少し述べて終わろうかなっと。

まず、ネタというは東日本選考会の代表が決まりましたよね。
とりあえず、一覧。
■東日本選考会
日本代表 旋風BF NA★NAさん
日本代表 旋風BF ゆーまさん


3位 インフェルニティ MOSUTOさん
4位 パーデク(神光の宣告者) みのりんさん


・ベスト8
旋風BF ギンさん
旋風BF
インフェルニティ
ヒロビ(HEROビート)

・ベスト15
旋風BF ASHERさん
クリスティアロード 鉄蟹さん


・予選出場
旋風BF 白銀のヒデさん
旋風BF クリアさん
旋風BF ユートさん
旋風BF ハスカールさん
インフェルニティ レコさん
インフェルニティ たっくさん
ナチュルパーミ ワイルドマンさん
光ハイビート DATさん
光ハイビート もこなさん
ディーヴァHERO 966(クルル)さん
剣闘獣 王様さん
ドラグニティ タイチさん
プテラコントロール ポカリさん


東日本選考会代表は旋風BFでした。

さすがは現環境トップ。



ただ、すごいのは4位のパーデク。

儀式天使で選考会のランカーっていうと相当な実力ですよね~。

レシピを見てみたいものです。



あと気になったのはプテラコントロール(以後プテコン)。

プテコンのレシピはあがっていたので拝見させていただきました。
モンスター(10枚)
暗黒(ブラック)プテラ×3枚
メタモルポット
ボルト・ヘッジホッグ
ゾンビキャリア
クリッター
ヴォルカニック・バレット×3枚

魔法(8枚)
封印の黄金櫃×2枚
手札抹殺
強欲で謙虚な壺×3枚
サイクロン
おろかな埋葬

罠(22枚)
魔宮の賄賂×3枚
天罰×2枚
神の宣告
光の護封壁
強制終了×3枚
宮廷のしきたり×2枚
王宮の鉄壁×2枚
スターライト・ロード×2枚
スキルドレイン×2枚
サンダー・ブレイク×3枚
グラヴィティ・バインド-超重力の網-

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
アームズ・エイド×3枚
インフェルニティ・デス・ドラゴン
ギガンテック・ファイター
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン×3枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド×2枚
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
N・エア・ハミングバード×2枚
レインボー・ライフ×3枚
威嚇する咆哮×2枚
一陣の風×2枚
聖なるあかり×3枚
非常食×3枚

最初見たときは「エッ?」って思いました。

ただ、これは下手なメタビよりメタ要素多いですよね~

予選落ちとは言っても選考会に出れるほどのレベルってのに感激。


久々に選考会の結果を除いてみたけど、ダークホース多しですね。

自分も少しオリジナリティを出してデッキ構築に励みたいと思います。

今、電波が来てるのはライロにバードマン。

ってことで、簡易ですが今回はここまで。

お相手は【うさ@】でした!

でぁでぁ☆

別窓 | 考察 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ジャッジメントですの!

2010-06-17 Thu 22:16
へーい!

なんて、おはよう。とか、こんー。とか言わずに言うイナバですおっお(

原因は師匠。

そう、だから気にしない気にしn(ry(ぁ

タイトルに意味は・・・
まぁ、最近ライロを使い出したのでそれが原因かと(



そんなこんなで、大会あったのにもかかわらず更新してません、さーせん

色々と忙しいんですが・・・

ちょっと、気が向いたんで今日から毎日更新がんばってみようかな、と。


ってわけで、とりま、コメ返からー
>>雨たん
ライロ使ってて初手援軍ほど強いものは無いわwww

なんとかライロ集まりますた。

純ライロから、どんな形に派生させようか思考中なりw


>>とに様
やはりCSレベルでも入賞できるってことは、まだ現役ですね、ライロ。

地元の大会も公認になったんで、入賞できるレベルまで煮詰めたいですねん。

精進します。

>>お二人へ
ライラざまぁwwwwwwww(死

すみません、嘘です、ごめんなさい(




とりあえず、前回の大会結果は1落ちでしたー

初戦バーサークG氏←むりげおつ

マシンナーズ強かったです(


あと、北信越のほうからCSとかの常連さんが来てて大会出てました。

うちの裏エース:ヨッシーのワームにやられてましたがwww(

ちなみに参加デッキは検討でした。

デッキ内容とプレイングを見ていたら、やはりCS常連レベルの方でしたね。

まぁ、ワームに負けたのは意外性とサイドの内容でしたね。

あまり刺さるものが多くなかったせいかと。

とりあえず、大会後にガチで相手してもらいました。

こちらは旋風弾圧BF。

相手はもちろん検討。

とりあえず、2-0で勝てました。

1セット目はガイザをスタロで止めてごり押し。

2セット目はデルタクロウでバック割ってごり押し。

両セットともにジリ貧でしたが何とか勝てました。

まだまだBFはいけるなぁ、と自身がもてました。

これからも煮詰めていこうと思います。


とりあえず、メインの話は続きから~

ジャッジメントですの!の続きを読む
別窓 | 考察 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

日常~Silent Bible~

2010-04-10 Sat 18:47

どうも!
白兎イナバこと、うさ@ですおっお

バイトから帰還してからの更新ですよっとw

まず、前回記事コメ返から。
>>とに様
やはり学校は始まってますよね~w
今年から高3なんでまともに受けないと就職できないっていう・・・orz
就活中はカードもまともに触れられないくらいかもしれません;;
そんな生活は俺の中で存在しないことを祈ってる・・・というか
あってはいけない!くらいのものなんですよね、TCGって。
今、思うと遊戯で知り合った友人も多いですから、大切にしたいです><

俺の環境で落とし穴・スタロはぶっ刺さりますw
次の大会は頑張ってみますw


>>雨たん
みんな学校涙目だねぇwwwww
俺は別に良いと思ってるけどネ!(
遊戯毎日できるし、友達に会えるしry

前回記事と矛盾してると思った雨たんは負け組だからねっ!(ぇ

引き厨なのが問題なんだ!
つか、引き厨も強い人の条件だ!






さて、久々にバイトに行ってきました!

正直・・・疲れたぉ~(


まぁ、それは良いんですがw(ぁ

明日は午後から大会なんです。

賞品はどうでもいいんですが・・・
そろそろBFで戦績を残したいなぁ、と思って考えてるとこです。

やっと、大会専用のデッキとして形になってK氏の大会しか出てないのが
ちょっともったいない気もするし、K氏に話したら

K氏「これは多分上位に食い込める。 使わずにいたらもったいないから1回でも出てみろよ。」

って言われたんで次の大会はBFで出場予定。

信頼するK氏の意見だし、今回は従ってみようかなと思いました。

とりあえず、続きから現状のフリーでの戦績と説明。


日常~Silent Bible~の続きを読む
別窓 | 考察 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| Wings to the future... |
